天野雅。のブログ

主にpixiv活動のサブ的な位置づけで公開します。

pixivの表紙の写真の話

f:id:aki-naga-mie:20170611184128j:plain

拙作の表紙に使ってる写真は全部、自前です。
ケータイとかデジカメで、ふとした時に景色を撮ってたら結構たくさんデータ残ってて。
自サイトで掲載時にはホームページ作成ソフトに入ってるフリー画像を使ってました。
今回、pixivに作品発表しようって段階で、表紙がつけられるんだなぁと思ったら、なんか提供されてる絵だけでは足りないかなって……試しにデータ探して使ってみたら、サイズもあまり厳しくないみたいだし良い感じな気が。
ホントはイメージに合う絵も描いてみたいけど、うちのペイントは使いこなせないし私、絵描きではないので、イメージだけなんですよね。
スキャナあったら手描きで挑戦しても良いかも。
写真は昔からカメラ好きで、趣味の範囲ですが部活もやってたし、技巧はないですがデキは悪くないかと。

とはいえ生活範囲で撮れる景色って、イナカなものだから、大都会って感じじゃなくて。
東京在住のカメラ部仲間だった友人に頼んでみたら、快諾してもらえたので、そのうち高層ビル群な表紙も登場しますよ。