天野雅。のブログ

主にpixiv活動のサブ的な位置づけで公開します。

一人称の設定とケイショウ

うちの新一サンは「俺」快斗くんは「オレ」ゲストはそれ以外、と呼称表記をつかいわけてます。
まぁたまに書き間違ってますが、なるべく統一してます。
なんとなく探偵さんは漢字かなって印象。怪盗さんはトリッキーなのでカタカナが合う感じ。
原作では、どっちもオレになってましたっけね。文章だけの表現だと、見分けるためにも、これくらいの工夫はしたいのです。

ちなみに私が呼びわけてるだけですが新一はサンづけ、快斗はくんづけ、これはこだわってるわけじゃないけど、やっぱ立ち場的に?
新ちゃん快ちゃんもアリかな、と思うけどその場合はカプが成立しないような気がする。
そして忘れちゃいけないKIDはサマですよ! でも、うちはあんまりKID様の出番がありません。すぐ快斗くんになっちゃいます。なにしろ快新なので。

あるドラマCDのオマケでケイショウからくる設定についての考察があって、ケイショウってなんじゃらほい、軽傷? とか考えてしまったのですが、聴いていったら敬称だった。
そこでのオチは呼び捨てが萌えるってことでした(つまり敬称いらんていう)。
はぁ、えぇ、作中ではふたりとも呼び捨てがデフォですが、残念ながら高飛車で不遜な年上を泣かすっていう設定はないですな、同じ歳だし……。